Brighter Day

みなさん、こんばんわ。ご機嫌いかがですか?
棒が一つあったとさ。
葉っぱかな?葉っぱじゃないよ、枝豆だよ。枝豆じゃないよ、ビールだよ。ビールじゃないよ、ホッピーだよ。ホッピーじゃないよ、日本酒だよ。日本酒じゃないよ、日本刀だよ。日本刀じゃないよ、テレビ塔だよ。テレビ塔じゃないよ、ちんこだよ。
・・・ごめん、やっぱり、棒だった。
やあ、SS木です。
上のネタは、とあるコピペをパクリってアレンジしました。
ネタに困ってたんでね・・・・・
それじゃあ、今日の事でも書いてみますね。
その前に、昨日の夜は、2時頃に寝ました。
昨日の夜は眠気が凄かったです。
ぼんやりしてましたよ。えぇ。
そんで、今日は10時に起きましたよ。
それから、出かける準備をして出かけたんだ。
鶴崎のお母さんの実家に置いてある、別府から引っ越してくる時に、今の家に入れられなかったCDやDVDを取りに行ったのです。
ダンボール1箱分ですよ。
その帰りに、マックに寄って、昼食を買って帰りました。
お家に帰ってきてからは、ネットをしたり、昼食を食べたんだ。
その後、お部屋のお掃除をしましたよ。
かなり散らかってた部屋が、かなり綺麗になりました。
そして、車に積んでおいたCDやDVDが入ってるダンボールを家に持ち帰りましたよ。
それから、いろいろとCDを聴きまくってます。
ホント、久しぶりに聴くCDばかりだから、懐かしいっていうか、そのCDを買った時のいろいろな思い出が浮かんできますよ。
そうこうしているうちに、5時になり、お風呂の掃除をしてお風呂を沸かしてから、またネットをしながら音楽を聴いてたんだ。
6時半過ぎ頃にお風呂に入りました。
お風呂から上がってからは、晩御飯を食べましたよ。
晩御飯を食べ終わった後は、お部屋に戻り、ネットをしたり、CDを聴いたり、DVDを見たりしていたのです。
その時に、幼馴染の子(女の子)とその子のお母さんが家に来ました。
約6年ぶりに会ったけど、かなり変わってましたよ。
たぶん、街ですれ違っても気づかないほどに。
ぼくは、顔を少し出したくらいで、その後はお部屋に戻りました。
だって、男はぼくだけだし、何か久しぶりだと恥ずかしいじゃん。
お部屋にこもって、CDを聴き漁ってましたよ。
そうこうしているうちに、時は過ぎていったのです。
9時過ぎ頃に、幼馴染の子とその子のお母さんが帰っていきました。
とりあえず、玄関までお別れに行きましたよ。
その後も、ひたすらCDを聴いたりしてたんだ。
やっぱり、音楽は素晴らしい。
さっきまで、B'zの「THE CIRCLE」っていうアルバムを聴いてたのです。
このアルバムは、ぼくが大学の入学式の日に買ったアルバムなんだ。
えぇ、その頃の思い出が駆け巡りました。
新しい生活がスタートするという期待と不安(不安のほうが強かったんですがね)が織り交じりながら、このアルバムを聴いてましたよ。
あの頃の自分が、今の自分を見るとどう思うんでしょうね?
さすがに、統合失調症になるとは思ってもなかったでしょう。
まあ、大学に入学してから6年以上経ちますが、得た部分もあれば、逆に何かを失ってしまった部分もあります。
何を得て、何を失ったのか。
それが、分からない。
新鮮な事も繰り返していくうちに、鈍感になり、新鮮でなくなる。
持っていたモノを落としてしまっても、常に持っていると思い込んでしまい、失った事に気づいたとき、どこで落としたのかとか、それが自分にとってどれだけ大事だったのかを知ることになるんでしょう。
でも、その事さえも忘れていったりするんでしょうね。
上手く言葉に出来ないけど、常にセンサーを張り巡らさせて、いろんなものから何かを感じたり、考えたりしながら前に進んで生きたいです。
ぼく、何だか頭の中がグッチャグチャになってきた!!
話を元に戻して、ネットをしたり音楽を聴いたりしながら今に至るって感じですよ。
はい、今日はこんな一日でした。
それじゃあ、今日のyoutubeネタでもして終わりますね。
今日の曲は、B'zの「Brighter Day」ですよ。

この曲は、さっき書いた「THE CIRCLE」っていうアルバムの最後の曲なんだ。
本当に思い入れのある曲です。
毎日のように、寝る前はこの曲を聴いて、明日も頑張ろうと思いましたよ。
曲の感じは切ないし、歌詞も切ないんですが、寝る前に聴くと頑張れる気がしました。
さっき、この曲の和訳を読み直してみました。
大学入学した頃の心境と、今の心境にある意味通じるものがありましたよ。
この歌詞の和訳を載せてみます。
パソコンの方は、「続きを読む」をクリックしてください。
はい、そんな感じです。
というわけで、今日はこのへんにしておこうと思いますよ。
それでは。(-_-)/
 
空はオレンジ 太陽が沈んでゆき
僕はどこかに逃げたくなる
風はやさしく 街を冷やす
他にどこにも行く場所なんてないよ
 
君がいなくなってから
すべての明かりは消え
ときどき息さえできなくなる
まわりの何もかもが変わってゆき
僕は自分の一部を失くしていくようだよ
 
あのろうそくにもう一度 灯をともしてくれ
いったいいつになったら前に進めるのか
この魂をもう一度 はばたかせてくれ
輝ける日へと続く道を見つけたいんだ
 
土曜日の通りに音楽が流れ
歓喜の声が聞こえてくる
悲しみがどこからともなくやってきて
僕を捕まえたまんま放してくれない
 
愛というものについて 考えてみるよ
君が与えてくれたものについて
それはいつだってこの心に残ってくるし
過去は僕に生きろと教えてくれたはずだ
今こそ自分自身が変わる時なんだよ
 
あのろうそくにもう一度 灯をともしてくれ
いったいいつになったら前に進めるのか
この魂をもう一度 はばたかせてくれ
輝ける日へと続く道を見つけたいんだ
 
ああ この魂が飛び立とうとしている
すべてが終わろうとしていたけれど
感じるんだ あのろうそくがまた燃えようとしている
今僕は 輝ける日々へと続く道を見つけたよ
 
良い歌詞ですね。
涙が出そう。
ぼく、頑張ってみるよ。
あの頃の時のように。