今週のお題「心に残る映画」Control & Paranoid Park

みなさん、こんばんわ。ご機嫌いかがですか?
今日はお題に答えるだけで終わろうと思いますよ。
えぇ、昨日も今日も・・・・・
で、僕の心に残る映画についていろいろと考えました。
映画館で見た映画、DVDやビデオで見た映画。
すべてをひっくるめて考えてましたよ。えぇ。
その中で沢山の映画が思い浮かびました。
でも、個人的に印象に残ってる、一番思い入れの強い2つ選んで見ました。
その映画は、「Control」と「パラノイド・パーク」です。
まず、「Control」の方から書きますね。
こちらは、Joy Divisionというバンドのボーカル、イアン・カーティスさんの半生を描いた映画です。
個人的に、Joy Divisionが好きと言うこともあって、この映画を映画館へ見に行きました。
イアン・カーティスさんの事を調べてもらえれば分かるのですが、エンディングは悲しいものでした。
僕が生まれた頃には、すでに亡くなっていた方です。
イアンが亡くなった後に生まれ、ここ2,3年で彼らが生み出した音楽と出逢いました。
この映画を見ていて思ったのは、イアンには奥さんや子どもが居て、さらに愛人を作っても、心の中では孤独だったんじゃないのかと言う事を思ったんだ。
映画を見た後に、原作になったデボラ・カーティスさん(イアン・カーティスの奥さんです)が書いた本を読みました。
その本や映画を見ても、イアンの心境を知ることができません。
僕の今の自分の心境がそこに近づいてるのかもしれないけれど、人はそれぞれ違うから、僕が自分で選んで死に至る事になっても、イアンの心の中の思いを知ることはできないでしょう。
それが、人だもの。
誰しもがそれぞれの命の価値観を持っていて、重要な事を選ぶのはその人自信です。
もし、悩んでたり、頑張ってるように見えて実は苦しんでるような誰かを救いたい、その人の心の中を知りたいと思うのなら、それなりの覚悟が必要なんですよ。
その覚悟がないのなら、関わらないほうがいいよ。
半端な感じでその人に関わったのなら、その人が可哀想だし、自分も傷を負うんだよ。
じゃあ、次に「パラノイド・パーク」について書きますね。
この映画は、ガス・ヴァン・サント監督の映画です。
コロンバイン高校で起こった銃乱射事件をテーマに撮った「エレファント」やNirvanaのカートの事を元にしてフィクションで作られた「ラストデイズ」を撮った監督さんなんだ。
個人的に、好きな監督の一人です。
他にも「グッド・ウィル・ハンティング」の監督もしていて、その映画も好きですよ。
おそらく、ガス・ヴァン・サント監督の映画では「パラノイド・パーク」は特別評価されてる訳じゃないと思うんですが、僕の心にズップリと突き刺さる映画でした。
この映画を見に行ったのは、大学時代に同じゼミだった友人とその友人の3人でした。
今にして思えば、ちょっと重い映画だったかな〜と反省してますよ。
初めて映画を見た時に、主人公のアレックスがどんな感情を抱いたのだろうとか、どんな心境なのかと考えました。
ちなみに、この映画はエンディングまで見ても答えは出てきません。
一人の高校生に起こった出来事を淡々と映し出してる映画です。
そこに、何を感じるのか、何を考えるのかが大切なんだと思います。
僕は、見ていたらすごく辛くなりました。
アレックスが抱えてる事を考えると。
誰にも言う事が出来ない事や、その問題を無かったかのように過ぎ去っていく日々、友人や恋人との日々。
でも、アレックスには女友達の子がいて、その子の提案である事をすることになりました。
それは・・・おっと、これからは映画を見てのお楽しみだぜ!!
まあ、僕がこの映画を称えるように散々あおりながら、いざ見てみたら、そんなに大したことないじゃんって思う方もいるでしょう。
でもね、大したことない事が、意外と大事な事なのかもしれません。
人は、つまらない日々を消費しくと思いがちだけど、意外とその中に生きていくヒントがあるのかもしれませんね。
・・・ゴメンナサイ。
偉そうな事書いちゃってゴメンナサイ。
まあ、いろんな映画を見て、いろんな事を感じて、いろんな事を考える事ができたのなら、映画の楽しみ方が増えていくんだと思います。
ちなみに、上にあげた2つの映画のDVDは、大学の先生に預けたままですよ。
だから、この2つの映画は1年以上見てません。
もしかしたら、今この2つの映画を見たら、また新たな想いを抱くのかもしれませんね。
一応、恒例なので、今日のニコ動ネタをして終わります。
今日の曲は、Nirvanaの「Lithium & Jam (Set Destruction)」ですよ。

Lithium」の歌詞の心境に近い今日この頃です。
それでも、僕は大丈夫です。
最後の方はかなりすごいですね。
でも、何か悲しくなってきます。
カートの目が虚ろで、それを見ていたら苦しくなってきますよ。
カートがこの時どんな気持ちだったのだろうかとか、いろいろと考えてしまう今日この頃。
きっついですねぇ〜
でも、頑張りたいですねぇ〜
そんな感じです。
というわけで、今日はこのへんにしておこうと思いますよ。
それでは。(-_-)/