今年よく聴いたアルバム+α

みなさん、こんばんわ。ご機嫌いかがですか?
またお昼の2時起きです。どうも、SS木です。
えぇ、また朝の7時ごろに寝たんですよ・・・・・
・・・もしや、これが噂の昼夜逆転ってものなのか!!
・・・それじゃあ、今日の事でも書きますよ。
今日はさっきも書いたように2時に起きて、それからご飯を食べて少しダラダラした後、弓道の練習に行きました。
で、道場に着いたら、後輩のSZ木君が先に来て練習してましたよ。
それから、準備とかをして、SZ木君と一緒に7時ぐらいまで練習しました。
最初の方は矢が落ちたりしてダメダメな状態でしたよ・・・・・
ホント、しばらく(一週間ぐらい)弓引いてなかったから、「練習してなかったんだから、仕方ないよね・・・・・」って感じで軽くブルーな気持ちになりかけたんだけど、最後のほうではそれなりに元の調子に戻って、「やったね☆俺、やったね☆」って感じでした。
とりあえず、明日は今日より少し早い時間ぐらいに練習に行ってみようと思います。
そんで、お家に帰ってきてからはいつものように、お酒飲んでダラダラ・・・・・みたいな感じです。
はい、じゃあ、話しを変えることにしますよ。
例の「今年一年、よく聴いたアルバム5枚」の紹介をします。
あと、「今年、音楽専門チャンネルで見たMVで気に入った曲」も紹介しようと思います。
両方とも、youtubeから曲のMVとか貼ってみるんだ。
それじゃあ、よく聴いたアルバムの方から。
一枚目は、Manic Street Preachersの「Send Away The Tigers」です。

Send Away the Tigers

Send Away the Tigers

このアルバムは、今年一番リピートしたアルバムだと思うんだ。
最近でも、よくこのアルバムをリピートしたりしてますよ。
じゃあ、このアルバムの中で一番好きな「Autumnsong」のMVを貼っておきます。

二枚目は、Ken Yokoyamaさんの「Third Time's A Charm」ですよ。
Third Time’s A Charm

Third Time’s A Charm

このアルバムは、もう待ちに待ったって感じのアルバムでした。
このアルバムを聴いたら、自然と9月頃の記憶が頭の中に・・・・・ヤバス、感傷的になってしまうぜ!!
はい、このアルバムの曲のPV探しても見つからなかったから、このアルバムに入ってる「Not Fooling Anyone」のライブ映像を載せておきますよ。

三枚目は、Bruce Springsteenの「Magic」です。
MAGIC

MAGIC

ボスこと、Bruce Springsteenの今年出たアルバムです。
このアルバムは、一曲目の「Radio Nowhere」を聴いてビビッと来て購入しました。
ホント、カッコいいです。
それじゃあ、このアルバムからは「Radio Nowhere」(訳詩入りの見つけた☆)のMVを貼っておきます。

四枚目はVelvet Revolverの「Libertad」です。
LIBERTAD

LIBERTAD

去年の「今年よく聴いた5枚」の時に、「来年はVelvet Revolverのアルバムが出るらしいぜ!!」的なことを書いたような気がします。
でも、ぶっちゃけ、「どうせ、また延期しちゃうんでしょ・・・・・」って思ってたから、このアルバムが出るって知った時は「ホントにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」って感じでした。
あと、このアルバムはインカレの時の旅のお供CDだったんで、これを聴くとその時の事が思い出されたりもしますよ。
で、このアルバムから紹介するMVは5曲目の「The Last Fight」です。

はい、最後の一枚はB'zの「Action」ですよ。
ACTION

ACTION

このアルバムは、最近出たばかりだけど、ホントにいいアルバムでした。
曲数がB'zのオリジナルアルバムにしては多いんだけど、中だるみとかせずに最後まで聴きとおせて、それでまたリピートしちゃうってのはすごいと思うんだ。
それじゃあ、このアルバムから紹介するのは、以前もブログに貼った「パーフェクトライフ」です。

と言うわけで、今年よく聴いたアルバムはこんな感じになりました。
続いて、「今年、音楽専門チャンネルで見たMVで気に入った曲」を紹介しますよ。
最初の曲は、Ash「Polaris」です。

この曲は今年発売されたアルバムに入ってる曲なんだけど、お金がなくてまだそのアルバム買ってなくてねぇ〜
で、MTVとかでこの曲よく聴いてたんですが、この曲を聴くたび胸がキュンってなったりしたんだ・・・・・
それじゃあ、次の曲いきますか・・・・・
次の曲は、BEYONCEの「Listen」です。

この曲を最初に聞いたとき、すごく惹きこまれましたよ。
普段はあんまりBEYONCEとか聴かないんだけど、これを機にもっと聴いてみようかな・・・と思いました。
で、次の曲はThe Fratellisの「Flathead」ですよ。

え?この曲前にも紹介したじゃないかって?
いいじゃないか、今年を振り返る企画なんだからさ。
この曲は、個人的に何か癖になるって感じの曲でした。
気がついたら、サビの所を口ずさんでたりしてましたよ・・・・・
はい、次の曲はYUIさんの「CHE.R.RY」です。

この曲を聴くと、4月頃の事をよく思い出しますよ・・・・・
あと、この曲を聴くとすごくピュアな気持ちになったりするんだ。
僕、もう21歳なのにね・・・・・
はい、それじゃあ最後の曲は、Lucky Soulの「Add Your Light To Mine, Baby」ですよ。

この曲は、夏休みに何を血迷ったのか24時間更新し続けるといった行為を行った時、深夜にテレビを見てたら出会った曲です。
だから、この曲を聴くとその時のことを思い出したりするんだ。
・・・また、近いうちに24時間連続更新してみようかしら☆
はい、というわけで、「今年音楽専門チャンネルで見たMVで気に入った曲」はこんな感じでした。
で、まとめですが、今年も沢山の音楽に出会えて、その音楽と共に楽しい時間や、ちょっと切ない時間を過ごしました。
今年一年の僕の思い出が、音楽のおかげで更に色づいた感じがして、それをすごく幸せに思うんだ。
・・・今、自分でもいい事書いたと思います。
・・・えぇ、結局は自己満足ですよ。
明日は、「今年一年を振り返って」企画ラストの「今年自分の身に起きた出来事TOP5」をお送りいたします。
正直、ランク付けしてTOP5にするか、ランク付けせずに印象的な出来事を5個並べて、それについていろいろ書くだけにしようかとか、まだ悩んでるんですけどね。
はい、それじゃあ、今日はこのへんで(-_-)/