初めての弾き語り

みなさん、こんばんわ。ご機嫌いかがですか?
初めて弾き語りをしたSS木です。
それじゃあ、今日の事でも書いてみますね。
今日は朝の8時頃に起きました。
それから、出かける準備をしたり、準備が終わったら一服したりしましたよ。
で、9時過ぎにギターを抱えて親と出かけました。
途中、コンビニに寄って、ポケットティッシュと水を買ったんだ。
そして、鶴崎駅まで送ってもらい、僕は別大駅までの切符を買って大学に行きました。
そんで、大学に着いたら今日は休みなのにやたら人が多いな〜なんて思ってたら、今日は成績表が配られる日でしたよ・・・・・
で、とりあえず、鞄とギターを相談に乗ってもらってる先生の研究室(先生はその時は不在でしたが)に置いて、成績表を貰いに行きました。
・・・え?結果ですか・・・・・
・・・後、4単位取れば卒業できますよ☆
でも、後期は必修の単位が取れないと卒業できないんですがね・・・・・
まあ、その講義に重点を置いて後期からも頑張りますよ。
で、いつも相談に乗ってもらってる先生の研究室に戻り、ギターの練習を始めたのです。
えぇ、弾き語りする為にね。
途中、先生のゼミの子達が来て、ギター弾いてる姿を見られたりしましたが、私は元気です。
うん、軽く躁状態だったんだ。
そうこうしているうちに、先生が戻ってきました。
そして、先生に作った曲を弾き語りで披露する事になりました。
まあ、だいぶ前から、先生と曲ができたらギターで弾き語りをして披露する約束だったんでね。
曲のほうは、一週間以上前に出来てたんですが、歌詞はまだ書いてなかったので、昨日の夜、数分で歌詞を書きました。
2曲書いたんですが、一曲は最終的には明るいんだけど切ない感じの歌詞(曲名は「闇の光」)だったんですが、もう一つの歌詞は入水自殺をする人の歌詞(曲名は「入水自殺」)を書きました。
で、1曲目の「闇の光」を弾き語り、その後「入水自殺」を弾き語って先生に聞いてもらいましたよ。
そしたら、先生が「闇の光」の歌詞を読んで「彼女でも出来たの?」って聞かれました。
僕は、「いや、まだ出来てませんよ。ただ、救いがある曲もたまには書いてみたかったんです。」と答えました。
初めての弾き語りで緊張していたので、「この、光の存在は先生ですよ☆」みたいなジョークを言うことは出来ませんでしたよ。
でもまあ、先生が居たからこそ書けた歌詞だと思います。
で、「入水自殺」の方は、「入水自殺したいの?」って聞かれたんだ。
僕は、「首吊りのほうがいいです。」と答えました。
そして、両方の曲の歌詞を読み返してもらい、「闇の光」では最後救われたのに、「入水自殺」の歌詞の暗さで、せっかくの救いが無くなっちゃう様な感じだね。って言われたんだ。
確かに、自分でも「入水自殺」の方は暗くて全く救いが無いし、その他の救いも消えてしまうほどネガティブな歌詞だと思いましたよ。
で、先生に弾き語った後は、しばらく先生の研究室に居ましたよ。
途中、昨日メールした友達から返事が返ってきてメールをしたり、昨日話した友達から電話がかかってきて、兄さんとそのメールした友達が今月会えるかという事を話したりしました。
そんで、1時半頃に先生の研究室を後にしましたよ。
その後は、高城駅まで戻り、親に迎えに来てもらい、帰りにジャスコで晩御飯のお買い物をしたりしてたんだ。
お買い物が終わり、お家に帰ってきてからは、部屋着に着替えてウサギさんのゲージの掃除をしました。
今日は珍しくコロ助さんがお散歩中におしっこをしませんでした。
よくやった、コロ助さん。
で、そんなこんなでウサギのゲージの掃除が終わった後は、お部屋でテレビを見たり、ネットをしたりしてたのです。
そうこうしているうちに、うつら〜うつらし始めて、僕は寝ることにしたんだ。
今日の昼寝の夢はよ〜く覚えています。
サークルの当時僕がうら若き1年生の時の3年生の先輩で、僕が憧れてたっていうか、恋心を抱いていたO先輩が夢の中に出てきたのです。
ホント、夢でも見てるんじゃないかと夢の中で思いました。
はい、どう考えても夢です。どうも、ありがとうございました。
その夢は、本当に良い夢でした。
今でも、夢の中に出てきた先輩が胸を締め付けます。
・・・・・俺、きっも!!
まあ、そんな感じで7時過ぎに起きましたよ。
起きてからは、お風呂に入りました。
お風呂から上がってからは、晩御飯を食べましたよ。
その時に、ビールを飲んじゃったりしました☆
やっぱり、風呂上りのビールはいいね♪
で、晩御飯を食べながらテレビを見たりして、9時になってからは自分の部屋に戻りテレビを見たりネットをしたりしながら過ごしてましたよ。
で、従妹が来ましたが、僕はそのまま自分の部屋に居たり、時折タバコを吸いに台所に行ったりしました。
従妹が帰ってからは、Wii Fitをしましたよ。
えぇ、昨日全くしてなかったんで、バランスボードのキャラクターに「昨日はどうされたんですか?」と言われたりしました。
そして、今日はとりあえず筋トレだけしてWii Fitを終えたのです。
で、お部屋に戻ってきて、テレビを見たり、ネットをしたりしながら過ごして、今にいたいます。
はい、今日はこんな一日でした。
今日、初めて弾き語りしたんですが、まだまだギターの練習と歌の練習しなきゃねと思いました。
次、機会があればまた、先生の研究室に行って新曲を作って弾き語ろうと思いますよ。
その為には、まず練習と、コード進行、綺麗なメロディーラインを作れるように頑張ります。
はい、そんな感じです。
それじゃあ、今日のニコ動ネタでもして終わる事にしますね。
今日の曲は、Green Dayの「21 Guns」ですよ。

この曲は、Green Dayの新譜の「21st Century Breakdown」からの2ndシングルですよ。
本当に、良い曲ですね。
個人的には、ギターボーカルのビリー髪型に憧れているって言うか、こんな髪型にしたいって思いました。
黒髪で、普通にワックスとかで整えてるんだろうけど、個人的にはこの髪型が気に入りました。
今度、髪の毛を切りに行った時に、こんな風にしてくださいって頼んでみようかしら☆
はい、そんな感じです。
というわけで、今日はこのへんにしておこうと思いますよ。
それでは。(-_-)/