Roots

みなさん、こんばんわ。ご機嫌いかがですか?
昨日は前置きが長すぎたので、今日はサッパリと行きましょう。
今日は神の存在について書いてみます。
僕は無神論者です。
何故なら、神なんてものは利己的な人間が自分の都合のいいように作り出したものだから。
僕も、利己的な人間ですが、都合のいいように神というものを作り出してはいない。
この日記にも、時折「神様のおかげ」だとか「神様のお告げだよ」と書いていますが、あれは神の存在を皮肉ったジョークだ。
人間が神を作り出す理由の一つに、「死」への恐怖感を和らげるという事がある。
「死」は人間にとって恐ろしいものだ。
従順な人間は神に祈り、死後の世界を妄想しそれによって「死」という恐怖から逃れているのだ。
しかし、死後の世界なんてものは誰も知らない。
それなのに、神の存在を信じる事は所詮自己満足にしかすぎないのだ。
かといって、宗教に入ってる人間を否定しているわけではない。
しかし、神を信じて狂信的になり、それが他の人間に対して恐怖の対象となる事もある。
ある曲の歌詞に「狂信的な正義が 道行く人々を脅しまくる」という言葉がある。
まさに、宗教に狂信的であるほど他者にとって恐怖となりえる事もあるのだ。
政治に携わっている某宗教団体が、投票の際には知り合いに対し選挙活動を行い組織票を集める事が身近で起きていることもある。
そんなもの、キチガイの沙汰だ。
そんな気の狂った神を讃える宗教なんて、気持ち悪くて反吐が出る。
オウム真理教も自らの指導者を神のように讃えて、サリンをぶちまけてテロ行為を行った。
それが、神のお告げか・・・・・
本当に気の狂ってる人間が自らの行為を正当化するために、気の狂った神を作り出したのだ。
しかし、この世の全ての神が気の狂った神ではない。
中には本当の平和を求めている宗教もある事は、馬鹿な俺にだってわかる。
ただ、他人が恐怖するほどの狂信的な宗教家が恐ろしいだけだ。
「自分が正しい。」
狂信的な宗教家が本当にそんな事が言えるのか?
ただ、自分の存在が認められている空間としての宗教に包まれている事に安堵する人間も居るのだろう。
そうして、気がつけば熱心な宗教家から、狂信的な宗教家へと進化の過程を辿る。
宗教は時として人を変え、更に神もまた変わる。
平和を謳った神や宗教団体が、世界を恐怖に陥れるものに変わる事さえあるのだ。
要は、始めの方に書いた、神は利己的な人間が作り出したものにすぎない。
散々頭をたれても、その一言に尽きる。
だから、僕は無神論者なのだ。
しかし、僕は霊的な存在を信じている。
それは、実際に霊的なものによって、命の危険を回避できたと思うからだ。
僕は2度ほど歩いている時に交通事故に合いそうになったことを経験している。
その時は、何かに引かれる様に命の危険を回避してきた。
僕には、母親方の祖母が亡くなっている。
もしかしたら、その亡くなった祖母が自分を助けてくれたのではないのかと思うこともあった。
単なる偶然かもしれない。
だが、僕は何かを感じるのだ。
だから、お盆等の際にはお墓参りに行っている。
僕が書いたこの事も、これを読んでる人にとっては、狂信的な霊的信者に見えるだろう。
今まで、狂った神や狂った宗教の事を悪く書いたが、自分にはその資格は無いのかもしれない。
だが、さっきまで書いた、狂った神や宗教のに対して、僕の思ったことを書いたことは訂正しないでおく。
何故なら、昨日も書いたように、僕にとってのブログとは、自分の思想や感情を吐き出す場所だからだ。
はい、そんな事を思っているSS木ですよ。
前置きをスッキリと書くと書いておきながら、また長くなちゃった☆
ゴメンネ〜
それじゃあ、今日の事でも書いてみますね。
今日は珍しく6時に起きました。
それから、2度寝せずにしっかりと起きていたのです。
で、8時から近所の公園に草刈りに行きましたよ。
この草刈りは団地の人たちが集まってする草刈りでした。
しかし、話す知り合いが居ない為、独りで黙々と草刈りをしてましたよ。
そして、草刈りが終わった後は、朝食を買いにコンビニまで出かけたのです。
スクーピーさんに乗って行こうと思ってたら、草刈りに出たという事で、ジュースを貰ったのです。
そんで、コンビニに着いてから、妹から頼まれていたゼリーとヨーグルトとかを買って、自分の朝ごはんも買っていたら、B'zの「イチブトゼンブ」がBGMで流れてました。
それを聞きながら買い物をしていたら、「おはようございます」と声をかけてきてくれた人が居たのです。
その方は、いつもそのコンビニで働いている、可愛い女の子でした。
で、僕も「おはようございます」と言ったりしてたのです。
コンビニの制服じゃななくて、私服だったので仕事外だったと思うのですが、声をかけてきてくれて、嬉しい気持ちになりました。
ホント、惚れてまうやろ〜って感じですよ。
そして、コンビニで朝食を買って帰ってきた後は、朝食を食べながらテレビを見ました。
久しぶりに、「コナン」を見ましたよ。
そして、その後は「いいとも」の増刊号を見たりしてたのです。
その後、お部屋に戻りベッドの上でゴロゴロしながらテレビを見てましたよ。
気がつけば寝ていた件。
起きたら1時過ぎでした。
それから、ウサギさんのゲージの掃除をしていたら、お買い物に行っていた親が帰ってきたのです。
ウサギさんの餌が無くなるところだったので、餌も買ってきてもらいましたよ。
で、順調にウサギさんのゲージの掃除を終え昼食を食べる事になったのですが、食欲が無かったのでポテチを食べながらビールを飲んでました。
日曜日って昼からビール飲んでも良いからいいよね〜
で、その後は高校生のクイズ番組を見たり、部屋に戻りまたベッドの上でゴロゴロしてましたよ。
気がつけば寝ていた件。
起きたら6時過ぎでした。
起きてからは、お風呂の掃除をしたり、「サザエさん」を見たりしたんだ。
その後は、お風呂に入りましたよ。
お風呂から上がった後は、「からくりTV」を見ながら晩御飯を食べましたよ。
晩御飯を食べ終わった後は、WOWOWで「カンフーパンダ」を見ました。
結構面白かったですよ。
その後は、お部屋に戻り、テレビを見たりネットをしたりしながら今に至ります。
はい、今日はこんな一日でした。
それじゃあ、今日のニコ動ネタでもして終わる事にします。
今日の曲は、B'zの「Roots」ですよ。

この曲は、個人的にB'zの曲の中でも大好きな曲です。
特にギターソロが大好きなんだ。
本当に良いギターソロだと思います。
それに、曲のメロディーと歌詞も申し分ないほど素晴らしいです。
本当にオススメソングですよ。
個人的に残念なのは、この曲はまだライブでやってない事ですかね〜
多分、ライブで聴いたら目からビームが出ると思います。
はい、そんな感じです。
というわけで、今日はこのへんにしておこうと思いますよ。
それでは。(-_-)/