The Border

みなさん、こんばんわ。ご機嫌いかがですか?
今日は宿題をもらってきました。どうも、SS木です。
それじゃあ、先にその宿題の個人的回答でも書いてみますね。
えぇ、後に伸ばしちゃうと、読んでる人も混乱してしまうと思うんで。
その宿題とは、「ダイレクトな人間関係とネットでの人間関係」でした。
僕が思うに、ダイレクトな人間関係とは、人と人が直接会話をしたりする事で、自分の意思や悩み事を打ち明けられるという良い点があるのですが、問題点としては、その悩みを打ち明ける事が難しいということです。
何故なら、悩みとはその人個人の底の方にどんよりと根付いてて、口にするのが躊躇われる事があると思います。
そんなに根付いた悩みとは、人と接している時は中々打ち明けられないものだと思います。
それをブログでは書けるという点は、口に出して言えないことを、代わりに文字にする事で書く方が書きやすいのです。
まあ、これは僕個人の意見が強く出てますが、言葉を文字にする事の方が簡単なのです。
というのも、文章を書く際に、時間をかけて書く事ができるというのがあります。
これは、今日の昼休みにも実際に話しました。
本当なら、自分の奥底にある悩みを実際に話せた方が良いのでしょうが、その場の空気で「今は言えないな〜」とか、「これを言ったら、周りが困っちゃうんじゃないか?」とかを思ってしまい、口をつぐんでしまうと思います。
それにより、ダイレクトな人間関係で悩みを打ち明けられないのです。
ネットでの人間関係は、ネットはブログなどを誰にでも見られる一つの世界ですが、その中で培われる新たな人間関係が作られます。
それは、知人に見てもらえるものもあり、知人以外にも見ることができるという事で、新たな人間関係が生まれると思うんです。
それが、知人に向けられた内容のブログであれば、先ほども書いたように口では伝えられない事を伝えられる事ができます。
たとえそれが、見ず知らずの人に見られようとも、ブログを読んでる知人に伝えたいという気持ちが強いのでしょう。
悩んだ末に行き着いた先、それがブログでの自己表現です。
自己表現が現実の世界で出来ない分、ブログで自己表現をするのだと思うんだ。
ブログでは、自分の周りの人に向けられた一つのメッセージです。
僕自身の場合ですが、ブログで書いた事を僕の身近な人に読んでもらい、それについてコメントをくれたり、メールを送ってもらったり、実際に会った時にその事について話してもらいたいという気持ちがあります。
これも、今日の昼休みに話しましたが、そんな感じで毎日ブログを書き続けています。
ダイレクトに伝えられない、だからブログを通して伝えていく。
これは、ネットの世界が進化した事により生まれた、新たなコミュニケーションツールです。
簡単に書けば、ブログはダイレクトなコミュニケーションツールではない、(知人との)新たなコミュニケーションツールであり、自分の素をさらけ出せる自己表現の場所なのだと思います。
ブログをやってる方は、今ではかなりの人数がいます。
その中で、どの程度の人が、僕が上に書いた事に当てはまるのかは分かりません。
ただ、一日の様子を書くだけの人もいれば、さっき書いた様に自分の内面を書く人もいます。
しかし、どのブログにも通じているのは、自分の言葉を書き、それを読んでもらいたいという気持ちなのだと思うのです。
全く知らない人でも、コメントを書いてくれたりする事で、ネットだけでの新たな人間関係が生まれてきます。
そういう、全く知らない人からのコメントでも、コメントをもらうと嬉しいんだ。
本音では、知人からの反応を見たいと思っていても、それ以外の方からのコメントがもらえる事で、誰かが自分の言葉を受け取ってもらえたという事で、ブログでの自己表現が成功したって言うか、自分の気持ちを少しでも理解してもらえる人がいると分かり、それにより安心感が生まれたりするのだと思いました。
ちょっと、分かりにくい文章になってしまいましたが、ブログとは自己表現の場所、知人を含めた他の人へのコミュニケーションツールです。
って、さっきも書きましたね。
えぇ、ビールでちょっと麻痺した神経で書いているんでね・・・・・
って、B'zか!!
マニアックな曲のネタですみません。m(_ _)m
昼休みに話した、「曖昧さ」という言葉も大切な意味を持っています。
曖昧さについては、ブログを書いてる僕自身についても難しい問題です。
でも、「曖昧さ」があるからこそ、1年の春休みから5年の後期の今までブログを続けられていると思ったりしました。
上手く言葉に出来ないけど、僕にとってブログでの「曖昧さ」とは必然的であり、無くてはならないものです。
本当に、「曖昧さ」については、ブログを書いてる僕自身もある程度は理解できているのですが、言葉にする事が難しいです。
とりあえず、尻すぼみな感じですが、このへんでいいでしょうか?
えぇ、さっき、飲んだ睡眠導入剤が効いてきたし、2時間以上文章を書いたので、段々と頭が回らなくなってきてます。
こんな感じですが、少しでも論文の参考になってもらえたら幸いです。
それじゃあ、今日のニコ動ネタ・・・じゃなくて、今日の事でも書いてみますね。
今日は、朝の7時過ぎに起きました。
それから、学校に行く準備をして、7時50分くらいに家を出ましたよ。
今日も寒かったですね〜
ホント、スクーピーさんを運転していて、寒くて仕方なかったですよ。
駅についてからは、切符を買って電車を待っていたのです。
そういえば、定期券買わないとな〜
家計が金銭面的にヤバイらしいので、お年玉の中から定期券を明日にでも買おうと思います。
電車がきてからは、それに乗り別大駅まで行きましたよ。
別大駅についてからは、大学への坂道を歩いて上って行きました。
大学についてからは、喫煙所で一服したり、温かい飲み物を買ったりしました。
で、トイレに行ってから講義のある教室に行ったのです。
教室で待っていたら先生がやって来て講義が始まりましたよ。
今日は、パーソナリティ障害の事についてでした。
何回も、「それ、何て俺?」と思ったんだ。
そう思ってたら、妖精さんが本当に久しぶりに現れて、「違う、違うよ〜」って言ってました。
講義が終わった後は、先生に小テストの紙を渡して「お疲れ様です。」と爽やかに言って教室を後にしました。
それから、喫煙所で一服した後、メディアセンターに行きました。
えぇ、2限目が講義が無いので、暇をもてあましてたんだ。
で、メディアセンターでこの前のニコ動ネタで貼った、釣り番組のビルさんハプニング集を見ました。
ホント、笑いをこらえるのに必死でしたよ。
本当にビルさんは、笑いの神に愛された男なんだと思いました。
その後は、mixiをしたりしてて、ある程度ネットをした後は、昼食何にしようか考えてたのです。
火曜日は大体大学の近くの、日の出ラーメンに行って昼食を食べるのですが、今日の朝店の前を通ると、8日から営業再会すると書いていたので、昼食を何にしようか悩んだんだ。
結局、ポプラでおにぎりとチキンの竜田揚げを買って、寒空の下、中庭の椅子に座り昼食をとってたのです。
その後は、相談に乗ってもらってる先生の研究室に行きましたよ。
先生は講義中で、研究室には先生のゼミの子が居ました。
僕は、とりあえず、今日の1限目で勉強したパーソナリティ障害の代表的な境界性パーソナリティ障害の論文集を読んでましたよ。
先生が帰ってきてから、そのゼミの子と先生が話しているのを聞いたりしてたのです。
論文の事について話してましたよ。
そして、僕もその話に参加したのです。
えぇ、ブロガーなんでね。
そこで、その子と話したり、先生と話したりしてました。
その時に、先生が「この内容、ブログに書くんだろうな〜」って言ってました。
その後、「その事(この内容、ブログに書くんだろうな〜)って事も言ってました。
えへへ、先生の仰るとおりに書かさせていただきましたよ。
そして、1時前になり、3限目の講義に行く事にしたのです。
時間になっても、先生がやって来な〜い。
で、30分ほど待ってたら、教務課に行った子が帰ってきて、今日は休講になったという事を知ったのです。
その後は、また先生の研究室に行きましたよ。
一応、さっき書いた事の確認をもう一度しておきたかったんでね。
これで、先生とゼミの子が求めてる質問内容とさっき書いた答えが食い違ってたら、ゴメンナサイ状態ですよ。
食い違っていたら、詫び入れにスタバのコーヒー豆でも持って行きますよ。ホント。
で、先生と研究室を後にして、お正月の事とか、おじいちゃんの事とかを話して、学内で先生と別れました。
その後は、急げば2時4分の電車に間に合いそうだったので、軽い運動も兼ねて小走りで駅まで行きましたよ。
駅についてから、電車の時間まで10分ほど時間があることを確認してから、切符を買って、喫煙所で一服しました。
その後は、ホームで電車を待ってたのです。
電車がきてからは、それに乗り高城駅まで戻りました。
高城駅からは、スクーピーさんに乗って途中コンビニに寄りました。
コンビニでは、飲み物とカップ麺を買ったんだ。
カップ麺は、昼食用に買いました。
・・・もう、俺、昼食食べたじゃん!!
そう思ったのは、お家に帰ってきてからです。
もしかして、若年性認知症
まあ、さすがにそれは無いとして、まあ明日学校に行く前にでも食べれば良いじゃんって思いました。
ちなみに、明日の講義は3限目だけです。
そして、部屋着に着替えて、宿題について考えてました。
いろいろ考えてたのですが、上手く文章が纏まりませんでした。
なので、頭を休ませる為に、寝たのです。
今日の夢は壮絶でした。
僕が、呪われる夢で、父方の祖父母や叔母や親等の周りの人達がてんやわんやしてたり、でっかい石造の狼に食い殺されそうになったり、最終的には、僕がギターを弾いてロックパワーで霊を突き放してやんぜ!!って所で起きました。
起きたら、親と妹が帰ってきてました。
それから、お風呂を沸かしましたよ。
で、今日は近くに住んでる従兄弟のところに行って、晩御飯を食べる事になったのです。
ちなみに、妹は一人で家に居るとの事でした。
えぇ、僕の妹さんは仕事が終わったあと、家に帰ってきたら、もうその日は外に出ないというポリシーの持ち主なのです。
なので、母親と一緒に歩いて従兄弟の家に行きました。
従兄弟の家では、すき焼きをご馳走になりました。
ビール等のお酒もご馳走になりました。
えぇ、美味しかったですよ。
今にして思えば、もっと食べていればよかったと思います。
何故なら、今空腹状態なんでね。
そして、お家に帰って来てからは、お風呂に入りました。
お風呂から上がってからは、ブログを書いてましたよ。
えぇ、上に書いた事を、一つ一つ文章にしていったのです。
その時に、少しだけビールを飲みました。
そんで、11時になり、WOWOWで待ちに待った「クリミナル・マインド」の第4シリーズが始まったのです。
本当に待ちわびてたので、ワクワク状態でした。
内容は、もちろん面白かったです。
来週も楽しみだぉ。(^ω^)
「クリミナル・マインド」を見た後は、またブログの続きを書いていきました。
そうこうしているうちに、今に至るって感じですよ。
はい、今日はこんな1日でした。
とにかく、今日書いた「ダイレクトな人間関係とネットでの人間関係」の文章が少しでもゼミの子の力になれれば光栄ですよ。
って、さっきも同じような事書きましたね。
・・・え?若年性認知症
何それ、食べられるの?
それじゃあ、今日のyoutubeネタでもして終わりますね。
今日の曲は、B'zの「The Border」ですよ。

この曲は、アルバムの曲なので認知度は低いですが、名曲だと思います。
♪「おいでよ 一緒にいよう もう一つ夜を越えれば 強くなれるから」
ちなみに、上のほうで書いた、B'zの歌詞の引用はこの曲からです。
この曲が入ってるアルバムは、個人的にオススメなアルバムですよ。
はい、そんな感じです。
・・・眠くなってきたぉ(´・ω・`)
というわけで、今日はこのへんにしておこうと思いますよ。
それでは。(-_-)/