生命

みなさん、こんばんわ。ご機嫌いかがですか?
生命(いのち)とは何なんでしょうか?どうも、SS木です。
それじゃあ、今日の事でも書いてみますね。
今日は、朝の9時頃くらいに軽く目が覚めました。
そんで、親が電話してるのが聴こえ、親戚の方が亡くなったのことでしたよ。
その後また眠りにつき、起きたのは10時過ぎでした。
で、居間に行ったら、親が「今日はお通夜があるけど、一緒に行ける?」って聞かれたので、僕は「行けるよ。」と答えたのです。
その後は、親と妹が買物に出かけていきました。
僕は、また眠りについたのです。
その時の夢は、Ken Yokoyamaさんのライブに行く夢でした。
えぇ、チケットはすでに持って買いましたよ。
整理番号も10番代なので、最前列をキープできそうな感じなのです。
そんで、ライブの前にトイレに行く所で、目が覚めました。
起きてからは、一服した後、コンビニに行きましたよ。
コンビニでは、求人誌とタバコを買ったんだ。
そして、お家に帰ってきたら、親と妹がすでに帰ってきてました。
それで、昼食を買ってきてもらってたので、それを食べたのです。
今日の昼食は、ロッテリア絶品チーズバーガーのセットでした。
えぇ、美味しくいただきましたよ。
その後は、お部屋に戻ってきて、ネットをしたりテレビを見たりしてました。
そうこうしているうちに、4時前になったのです。
親と話してて、お通夜に行くためにお家を出る時間が5時頃だったんだ。
なので、スーツに着替えましたよ。
ネクタイも、目立たない色のネクタイを選びました。
着替えてから、まだ家を出る時間まで少しあったので、テレビを見ました。
「しまじろう」が何気にリニューアルされてましたよ。
その、オープニングの歌に、脳内でギターのオブリガードを入れたりしてました。
そうこうしているうちに、出かける時間になったのです。
で、親の運転する車でおじいちゃんが居る施設に行きましたよ。
そして、おじいちゃんの部屋に行き、着替えとかをホンの少しだけ手伝いました。
その時には、叔母も来てましたよ。
老人ホームからおじいちゃんを外に出す時は、おじいちゃんの車椅子を押したりしてました。
叔父の車におじいちゃんが乗ってから、僕はその隣に座ったんだ。
そんで、お通夜がある葬祭場に行ったのです。
葬祭場についてからは、おじいちゃんを車から降ろして、葬祭場に入ろうと思ったんだ。
そしたら、その葬祭場の入り口に階段しかなく、車椅子用のスロープが無かったのです。
未だにバリアフリーって言葉が浸透してないところがあるんですね・・・・・
なので、車椅子に乗ったおじいちゃんを車椅子ごと叔母と持ち上げました。
そして、お亡くなりになった方の親族の方と挨拶をしましたよ。
僕が誰の子なのか、亡くなった方の親族の方には分かりにくかったようです。
それでも、とりあえず挨拶をしましたよ。
それで、親族の方と挨拶をしていたら、親族の方に「何か、お見合いをしてるみたいですね。」って言っていただきました。
確かに、あの挨拶はお見合いみたいでしたよ。
その後は、母親や叔母と椅子に座って話をしてました。
えぇ、この前金髪にした事がネタに上がりましたよ。
さすがに、個性が社会に適しているのかを実験したという事は言えるはずも無く、ただ笑顔でやり過ごしてたんだ。
その後、親戚の方がやって来て、話をしたりしました。
その親戚の方は福岡から来たとの事で、福岡ドーム(Yahoo Japanドーム)で野球見に行きたいですね。とか、毎年B'zのライブを見に福岡まで行ってます。とか言うネタになりましたよ。
その後、喫煙所で一服した後、叔父とバイトの話をしたりしました。
えぇ、この前のタワレコのバイトが落ちちゃった話をしたりしたのです。
一服を終えた後は、また親や親戚が話してる所に戻りましたよ。
そうこうしているうちに、お通夜の始まる時間が近づいて、お通夜が行なわれる部屋に入ったんだ。
僕たちは後ろの方で、座ってました。
そして、葬祭場の方の話を聞いたりしてたら、お通夜の始まる時間になってお坊さんが入場してきてお通夜は始まったのです。
お坊さんがお経を言ってる間、僕は「生命(「いのち」と読んでください)とは何か?」とか考えてました。
その後、ご焼香をした後、親族の方に一礼してたりしてお通夜は進んでいったのです。
最後、お坊さんのフリートークの場になったんだ。
何気に、為になる話を聴きましたよ。
「生きるとは何なのか」とかの話を聞いて、いろいろと考えてましたよ。
その話が終わったあと、喪主の方の話を聞いたりしました。
・・・何だか、おばあちゃんが亡くなったときの事を思い出しましたよ。
僕が小5の時の運動会の日に、母方のおばあちゃんが亡くなりました。
今でも鮮明に覚えてる。
運動会が終わったあと、すぐに着替えてお父さんが運転する車に乗って鶴崎のお母さんの実家に行ったことを。
そして、その車の中で、お父さんからおばあちゃんが亡くなったことを知らされました。
鶴崎のお母さんの実家について、おばあちゃんが布団に横になってて、顔を布で覆われている光景を見たり、おばあちゃんの顔を見たときの事をしっかりと覚えてます。
その時に、父親方のおばあちゃんとおじいちゃんがお手伝いに来てくれてましたよ。
僕は、その時、おばあちゃんが死んだということを受け入れられなかった。
何ともいえない気分になったのを覚えています。
そして、お葬式をする時の、遺影の写真をおじいちゃん達が選んでいる事も覚えています。
お通夜やお葬式の時のことも覚えてます。
出棺をする前、最後に棺に釘を石みたいなので釘を打つんだけど、その時に泣いて釘を打ったことや、おじいちゃんが「(僕の母と叔母と叔父の名前を言った後)最後の釘を打つけどいいよな。」と言ったりした事を覚えてるんだ。
その後、火葬場までバスで行って、最後におばあちゃんの顔を見た時は「こんなの嘘だ!!」と思ったりしたのです。
そして、火葬場でおばあちゃんの火葬が終わるまで待ってたり、おばあちゃんが骨だけになったときの事を思い出しますよ。
おばあちゃんの骨を拾って骨壷に入れたり、最後に喉仏の骨をおじいちゃんが入れたりしたのをね。
・・・その時の事を思い出して涙目な今の俺。
このままだと、本当に涙がこぼれそうなので、話を元に戻しますね。
帰る時に親族の方と挨拶をして葬祭場を後にしました。
それから、お母さんが飲み会に行くとの事で、急いでお家に帰ってきましたよ。
で、お家に帰って来てからは、部屋着に着替えて、テレビを見たりしながら過ごしました。
ギャル曽根ちゃんが出てる番組を見てたんだ。
その後、お風呂に入ったのです。
なので、ギャル曽根ちゃんが伝説達成したのか分かりませんでしたよ。
お風呂の中では、考え事をしたりしてました。
えぇ、さっき書いた事とかをね。
ねぇ、生命ってなんですか?
答えは出なかった。
頭が痛くなるほど考えたけど、分からなかった。
とにかく、書ける事と言えば、僕はこれからも頑張って生きていかないといけないという事でしたよ。
今の僕には、生きる理由があるけど、それを失ったとしても生きていかないといけないという事をね。
・・・失った時にどうなるのか分からなくて怖いですが、その時は新たな自分と「生きる」という事に対面し考える事を大切にしたいと思っています。
お風呂から上がった後は、晩御飯を食べました。
今日の晩御飯は、お刺身とお肉を焼いたやつでした。
その時に、缶ビールを1缶とハイボールを1缶飲みましたよ。
えぇ、飲んでる時の妹の目が怖かったです。
そして、晩御飯と晩酌を終えてからは、お部屋に戻ってきてテレビを見たりネットをしたりしながら今に至ります。
はい、今日はこんな1日でした。
それじゃあ、今日のニコ動ネタでもして終わりますね。
今日の曲は、B'zの「TINY DROPS」ですよ。

この曲は、亡くなった方への歌だとどこかで知りました。
確かに、歌詞がそう思える曲ですよね。
曲も良いですが、歌詞も素晴らしいですよ。
おっと、目からビームが出そう。
ゼブラビーム!!
じゃなくて、涙の事をビームに例えてるのです。
2chで涙が出るって言うのを、目からビームが出るって言い換えたのを見てから、僕はそういう時に使うようになったのです。
って、説明はもういいですよね。
とにかく、素晴らしい曲です。
・・・「生命」
いまだに、僕が分からないもの。
何故僕が生きてるのかとか、自ら生きている事を望んでいるのかとか、他者に生かされてるのかとか。
答えが出るまで生きていたいと思います。
答えが出た後も生きていたいと思います。
とにかく、生きる事。それが今の僕の使命だと思うんだ。
えぇ、好きな方に目標の自分になると言ったんでね。
今の僕には、それが生きる糧になってます。
はい、そんな感じですよ。
というわけで、今日はこのへんにしておこうと思いますよ。
それでは。(-_-)/