CONTROL

みなさん、こんばんわ。ご機嫌いかがですか?
今日は街まで行ってきました。どうも、SS木です。
それじゃあ、今日の事でも書いてみますね。
今日は、12時に起きました。
それから、ぼんやりとテレビを見たり、ネットをしてたんだ。
で、今日はお父さんが来るのか分からなかったので、電話してみました。
お父さんは電話に出ませんでしたよ。
その後、出かけていたお母さんから電話があって、「お昼ご飯買って帰るけど、何がいい?」との事でした。
僕はお弁当を頼みましたよ。
妹にも昼食が何がいいのか、電話を渡したりしたんだ。
電話を終えた後は、テレビを見ながらぼんやりしてました。
それからしばらくして、お母さんが帰ってきました。
そんで、昼食のお弁当を食べたのです。
えぇ、美味しくいただきましたよ。
昼食を食べ終わった後くらいに、お母さんの携帯にお父さんから電話があったようです。
どうやら、体調が悪くて病院に行って点滴をしてたみたいで、今日は来れないとの事でした。
その後、お母さんが街まで連れて行ってくれるとの事だったので、僕は着替えたりしましたよ。
着替え終わった後、お家を出ました。
それから、親の運転する車で街へと向かったのです。
街についてからは、僕はタワレコに行きました。
タワレコではCDを買ったんだ。
Iggy Popの「The Idiot」とJoy Divisionのベストアルバムが安く売ってたのでそれを買いました。
ちなみに、Iggy Popの「The Idiot」とJoy Divisionにはある関わりがあります。
その事は、後で書きますね。
で、CDを買った後は、ジュンク堂に行って心理学の本を見たりしてました。
そして、お母さんに電話をして、用事が終わった事を伝えたのです。
そんで、フォーラスの1階の受付がある所の近くで待ち合わせをしたんだ。
お母さんが来てからは、僕が買ったCDのレシートを渡して駐車場の割引券みたいなのを貰ってフォーラスを後にしました。
その後は、街を後にしましたよ。
それから、ヤマダ電機に行ったんだ。
というのも、MP3プレーヤーが壊れちゃったから、新しいのを買うために値段のチェックをしてたのです。
やっぱ、32GBだと2万超えちゃいますね。
16GBだとちょうど2万くらいでした。
その後、ベスト電器にも行ったけど、同じような値段でした。
まあ、今の所お父さんからの毎月のお小遣い1万円生活なので、しばらく買うのは保留しときます。
そして、お家に帰ってきたら、6時前でしたよ。
とりあえず僕は、お風呂に入りました。
今日もまた湯船に浸かりながら考え事・・・・・
今日は恋の事で考え事をしてましたよ。
切ないのう・・・・切ないのう・・・
そんで、髪の毛と体と顔を洗った後も湯船に浸かりながら考え事をしてましたよ。
切ないのう・・・切ないのう・・・・
まあ、頑張るさ!!
必ず目標の自分になって、また告りに行きますよ。
日々精進です。
きっと、俺なら出来る!!そう考えて生きていこうと思います。
そして、お風呂から上がった後は、お部屋に戻り買ってきたCDを聴きました。
感想は後ほどって事で。
その後は、晩御飯をお母さんに買ってきてもらいました。
今日の晩御飯はカップ麺でしたよ。
セブンイレブンの「すみれ」っていう味噌ラーメンを食べました。
えぇ、美味しくいただきました。
その後は、お部屋に戻ってきて、テレビを見たり、ネットをしたり、音楽を聴きながら過ごしてます。
はい、今日はこんな一日でしたよ。
それじゃあ、話をチェンジすることにしますね。
今日買ってきたCDの感想でも書きます。
まず、Iggy Popの「The Idiot」ですが、この前ニコ動ネタで貼った「Lust for Life」とは打って変わってIggy Popのダークな部分が出ているアルバムで、僕好みの暗いアルバムでした。
このアルバムは全曲、David Bowieがプロデュースのアルバムで所々David Bowieらしい所があって、部屋の電気を消して、ホンの微かに窓から6時過ぎの何とも言えない明かりの中で聴くこのアルバムは良かったですよ。
何ていうか、独特の雰囲気で音が体に染みこむような感じだったんだ。
個人的にお気に入りアルバムの一つに入りそうです。
Joy Divisionのベストアルバムですが、こちらはいい感じの曲順でした。
大好きな曲の「Atmosphere」や「Love Will Tear Us Apart」や「Isolation」が入ってて、良いベストアルバムだと思います。
特に、「Love Will Tear Us Apart」のイントロのベースが聴こえてきた時は、キターってなりますよ。
個人的に、Joy Divisionを初めて聴く方にオススメしたいベストアルバムです。
はい、それじゃあ、さっき書いたIggy Popの「The Idiot」とJoy Divisionの関係について書きます。
まあ、Joy Divisionのバンド自身って言うか、ボーカルのイアン・カーティスが関係してるんですがね。
それとは、イアン・カーティスが自殺する前に聴いてたアルバムがIggy Popの「The Idiot」だという事です。
これは、映画「CONTROL」でもその場面があったと思います。
何というか、イアンが最後に聴いていたアルバムが、このアルバムという事で「The Idiot」を聴いてるとイアンはどんな事を思いながら、このアルバムを聴いていたんでしょうね?
僕は、イアンじゃないから分からないんですがね。
でもまあ、暗いアルバムだから、それにも即発された事もあると思われるし、イアンが最後に見たという映画「シュトロツェクの不思議な旅」にも即発されたんじゃないのかと思います。
この映画は、夢を見てアメリカに渡って来たストリートシンガーが、破滅して自殺するという内容の映画との事です。(ウィキペディア参照)
個人的に、一度見てみたい映画でもあります。
その時のイアンは、奥さんと離婚騒動等の辛い時に、それに拍車をかける様に主人公が最後に自殺する映画を見たり、Iggy Popのアルバムでは暗いアルバムに入る「The Idiot」を聴いてた事を思うと、自殺してしまったのも分かるような感じがします。
何だか、切ないですよね。
イアンの事を思うと、切なくて堪りません。
23歳という若い年齢で自殺という道を選んでしまった事が悲しいことです。
奥さんも子どももいたのに、自殺してしまったなんて・・・・・
たぶん、イアンの心の中は一筋の光もない暗闇に陥ってしまっていたのでしょう・・・・・
今月の18日がイアンの命日です。
でも、僕の心の中ではイアンは生き続けてます。
イアンの歌声や歌詞などが僕にとって大きな物になってるんだ。
まあ、そんな感じです。
それじゃあ、今日のニコ動ネタでもして終わりますね。
今日の曲は、The Killersの「Shadowplay」ですよ。

この曲は、Joy Divisionの曲をThe Killersがカバーした曲です。
このMVでも映画の場面が使われてますね。
ちなみに、この曲は映画「CONTROL」のエンディングで使われてました。
賛否が分かれるアレンジですが、僕は結構好きなアレンジですよ。
映画を見終わって、スタッフロールが流れている間、この曲が流れてて、このカバーも好きになれたんだ。
もちろんの事、サントラを買ってこの曲を聴きましたよ。
・・・あ〜、「CONTROL」が見たい。
でも、先生から禁止令が出てるからな〜
しばらくは我慢します。
はい、そんな感じですよ。
というわけで、今日はこのへんにしておこうと思いますよ。
それでは。(-_-)/