Unstable mind

みなさん、こんばんわ。ご機嫌いかがですか?
不安定な心理状態の1日を送ったSS木です。
それじゃあ、今日の事でも書いてみますね。
今日は、7時頃に起きましたよ。
起きる前の夢に、サークルでお世話になった先輩が出てきたんだ。
ホント、懐かしく感じましたよ。
起きてからは、居間に行ってソファーベッドに横になってましたよ。
そしたら、気がつけば寝てしまっていたのです。
起きたら10時でした。
ヤバス・・・と思いましたよ。
それから、ゴミ捨てに行ってから、お家に戻り一服した後、出かける準備をしてました。
いつもと同じ10時50分に家を出たんだ。
スクーピーさんに乗り車校まで行きましたよ。
車校に着いてからは、トイレに行ったり、原簿を取って2階の測定がある教室に行きました。
で、測定を受けてきましたよ。
・・・以前、受けた問題です。
その時は、分かっていても何故か間違えるという罠にはまってしまった問題でした。
僕は、その事を思い出し、必死に問題を解いていこうとしたのです。
・・・何故だろう?頭が働かない。
分かってるはずの問題なのに、考える事ができない。
それでも、とりあえず解いていきました。
解き終わった後、自信が無い状態で採点をしてもらったのです。
79点でした。
前は、77点でした。
2点上がっただけって・・・・・
正直、めっちゃくちゃ凹みましたよ。
僕ったら、駄目な子だな〜と思って一気に精神状態が不安定になりました。
それでも、復習をしましたよ。
えぇ、苦痛でした。
そして、復習を終えて、教室を後にして、原簿を返した後、車校を後にしたんだ。
それから、ウサギさんのペットシートを買いに行ったのです。
・・・いつも、使ってるペットシート売り切れてる。
仕方ないから、値段が高いペットシートを買いました。
あと、オペラント条件付けをしている、コロ助のためのペットフルーツを買いました。
千円飛んで行きましたよ。
その後、帰りにスーパーに寄って飲み物を買って、コンビニでタバコを買いました。
最近、タバコを吸う本数が増えてます。
以前は、1日7本くらいで、大体3日くらいもってたんですが、最近は1日に10本吸ってます。
2日でタバコが切れちゃうんだ。
えぇ、タバコ代だけでかなりお金が飛んで行っちゃいますよ。
困ったもんですね・・・・・
できるだけ本数を減らしたいのですが、なかなか減らす事ができないんだ。
もうすぐ、タバコも値上げするとの事ですし、僕にしては死活問題ですよ。
タバコを止められたらいいんだけどね。
止められないんですよ・・・・・
ストレス発散で吸ってるから、最近はストレスが強いのかしら?と思ったりしてます。
そして、お家に帰ってきてから、ぶっ壊れました。
それでも、ウサギさんのゲージの掃除をしたんだ。
今日も順調に終えることができたぉ。(^ω^)
その後は、食欲が無かったんで、何も食べないまま過ごしてました。
「いいとも」とか「ごきげんよう」とか昼ドラを見てましたよ。
その後は、「CSI NY」を見たんだ。
面白かったです。
その後は、お風呂を沸かした後、「クリミナルマインド」を見ました。
何ていうか、しょっぱなから犯人が分かるのですが、犯人は生真面目で哀愁を漂わせるような容姿で、コレクションのミニカーを飾ったり、そのコレクションについた埃を丁寧に拭いていて大切に所を見て、「あ〜車が大好きなんだな〜」と思い、その事でも何故か犯人に対して愛着というか憎めない感じが湧いてきたんだ。
ちなみに、この話は初めて見ました。
たぶん、僕がAC/DCのライブを見に行った時に、放送されていたから見逃したんだと思います。
ネタバレになりますが、犯人は車の運転がゆっくりなんですよ。
その意味は、最後の方になって分かりました。
というのも、車の事故で娘を失っていて、それで運転に気をつけてるというという事だと思います。
そして、ゆっくり走ってるから、煽ったり、無理やり追い越してくる車にイラついてしまい、犯人はその乱暴運転する車に注意をしたところ、何も言えないまま、ただ、乱暴運転の運転手に罵られて、カッとなった犯人はその車に並走し、その車に向けて散弾銃を撃ったんだ。
そんな事件が続き、FBIのBAUがプロファイリングをしていて、最初の犯行の興奮をもう一度味わう為に、犯人は3度同じような犯行を行なってるとプロファイルをしました。
被害者の共通点が、犯人の奥さんに似ているという事や、事件が起こった場所の共通点のプロファイリングをテレビで報道しましたのです。
それを職場のテレビで見ていた犯人は職場を後にして、家へと帰りました。
しかし、犯人には家族内で父親として見られていないと言う事などの劣等感があったのです。
それで、被害妄想や幻聴などの症状があり、また事件を起こしてしまったんだ。
家に帰り、家族からは誰からも相手をしてもらえないし、家族に自分が犯人だという事を伝えても、誰も相手にすることは無く、ただ家族に馬鹿にされていたんだ。
そして、犯人は家族を車に乗せて、暴走行為をしたのです。
その時の車内では、家族と自分のミスで失ってしまった娘を犯人は自分のせいだと後悔の念に駆られていている事を家族に話したりいました。
しかし、家族は・・・・・
ここから先は、見たことの無い方のために秘密にしておきます。
ただ、僕はこの話を見て、涙が止まらなかった。
犯人が可哀想すぎて堪らなかった。
パトカーと衝突し、横転した車内に家族が居ると、犯人が車の中の家族を助けようとして助けを求めていても、事実は・・・・・
その場面で、涙がとめどなく流れていきましたよ。
犯人は、統合失調症を患っていたと思います。
幻聴とか被害妄想とか幻覚とかの症状を考えればね。
そして、モーガンが犯人を確保した後の「(精神状態が錯乱している犯人に対して)助けてやる。」と言ったこの言葉が、この悲しい事件や精神が錯乱している犯人に対しての唯一の救いでした。
犯人は、残酷な犯行を行なったのですが、犯人の精神状態を考えると悲しい気分になってしまい、犯人の悲しみに感情移入っていうか、いろいろと考えさせられる話でした。
本当に、犯人が可哀想で仕方なかった。
この話の中では、犯人が統合失調症と明確にされてませんでしたが、幻聴や被害妄想があるというところでは、僕にも共通する所があったので、それもあり見ていて辛かったという所もあったのだと思います。
でも、その後、BAUのメンバーが職場に帰ってきて、ラボにJJが赤ちゃんを連れてきていて、JJが「この部屋では、笑顔になることがなかった。」と言い、赤ちゃんをメンバーに見せたり、モーガンが赤ちゃんを抱っこしたりしてる場面でメンバーのみんなが笑顔になっている所が、視聴者としては、悲しい事件のこの話の中で、赤ちゃんのおかげで心が温まる場面で話が終わったのです。
この話は、個人的に「クリミナルマインド」の中でもかなり好きな話になりましたよ。
まあ、自分を責め続け精神を病んでしまい犯罪を行なってしまう犯人に同情し悲しみを感じ、見ていて涙が出るほど悲しい話なんですがね。
ホント、「クリミナルマインド」はクオリティが高いですよ。
その後は、「プライベート・プラクティス」ってドラマを見ました。
ちゃんと見たのは今回が初めてです。
意外と面白かったし、愛情とは何なのか考えさせられましたよ。
切ない展開が多かったです。
愛するという事、愛していても離れてしまわなければいけなく、それを受け入れ、前に進むのも愛情のうちという事を思うと、愛する事や愛情の難しさを改めて知りました。
僕も、悩める大人です。
本当に愛って難しいですね。
そんで、「プライベート・プラクティス」が終わった後は、しばらくテレビを消して、ソファーベッドに横になってました。
起き上がったのは、5時半頃です。
それから、お風呂に入りましたよ。
今日は、湯船に浸かりながら考え事が多かったです。
えぇ、測定の点数が悪かったり、その後イライラしたり、お家に帰ってきてからは、一気にどん底まで落ち込んだ事や、ドラマを見て涙を流したり、愛について考えたり、と頭の中がカオス状態でした。
でも、上手く頭が働かないのな。
たぶん、溜め込んでいたものがいっぱいいっぱいになっちゃったのでしょう。
今の僕に必要なのは、全てを話せる相手なんじゃないかと思ったりしたんだ。
えぇ、病院には通ってますが、カウンセリングはしていないのです。
家族には何も打ち明けられないし、話し相手なんて誰も居ない。
友達とたまに電話をして話をするけど、ええカッコしいの僕は辛さを隠してしまいがちなのです。
・・・伝言はありませんか?
お風呂から上がってからは、テレビでニュースを見てたら親が帰ってきました。
晩御飯に、ほっともっとのお弁当を買ってきてもらいましたよ。
今日のお弁当は、のり弁でした。
そんで、親は妹を迎えに行ったんだ。
今日、妹の職場で飲み会をするとの事だったんでね。
そして、食事をしたのです。
今日、初食事ですよ。
でも、食べてるうちに気分が悪くなったんだ。
それでも、完食しましたよ。
まあ、その後、トイレに駆け込み、全部吐いちゃったんですがね・・・・・
はい、リセット!!
今日も一日何も食べていないのと同じ状態ですよ。
困ったちゃんですね。
その後は、テレビを見たりしながら過ごしていました。
で、9時過ぎくらいに、妹と妹を迎えに行ってた親が帰ってきました。
それから、お部屋に戻ってきて、テレビを見たり、ネットをしたりしながら過ごしています。
今は、B'zのライブDVDをBGMに日記を書いてるって感じですよ。
そんな感じで今に至ります。
今日は、ニコ動ネタはお休みさせて頂きますよ。
えぇ、今も精神状態が不安定だし、軽く発狂しそうです。
こんな事を書けるのは、このブログだけですよ。
直接話すと口に出せない事も、ここになら書けるのです。
でも、やっぱりブログは読んでくれてる方がいても、僕が感じた事や心理状態を一方通行に書いてるだけ感じがするから、さっき書いたように今の僕に必要なのは、全てをさらけ出し話せる相手だと思うんだ。
全てをさらけ出せる人と話して、相手の答えを知りたいのですよ。
はい、そんな感じです。
というわけで、今日はこのへんにしておこうと思いますよ。
それでは。(-_-)/