Window in the skies

みなさん、こんばんわ。ご機嫌いかがですか?
今日は大寒だったみたいですね。
寒い日々が続きますが、体調管理をお気をつけてください。
やあ、ぼくだよ。
それじゃあ、今日の事でも書いてみますね。
今日は8時半頃に起きましたよ。
「あら、久しぶりに早起きしたじゃない。このニートが!!」お思いの事でしょう。
そりゃ、グループカウンセリングの日に10時過ぎまで寝ちゃった☆てへっ☆なんてことになったら、この先社会に出て行こうとする人間に対してドイヒー事ですよ。
起きたら、親が妹を仕事まで送っていってたんで、一服しました。
軽く二日酔い状態でしたが、何か?
人生が二日酔い・・・・・
・・・いや、何でもないです。
で、その後は、ネットをしたり「とくだね」を見てたんだ。
9時過ぎに親が帰ってきてから、出かける準備をしましたよ。
9時50分頃に家を出ました。
グループカウンセリングの時間は10時半から・・・・・
余裕でしょ☆
で、グループカウンセリングが行われる場所へ着いたのです。
時間はまだまだある。
とりあえず、トイレに行った後、緊張を和らげるために喫煙所で一服しましたよ。
そこで、煙草を吸ってたおじちゃんと話をしてました。
話してていろいろ学べましたよ。
おじちゃんの世代が守ってきた事を、ぼくも次の世代のために守っていかないといけないなぁ〜と思ったんだ。
喫煙所って、こういうコミュニケーションが取れるから、良いんですよね〜
煙草を吸い終えて、その方と別れた後、またトイレに行ってグループカウンセリングのあるお部屋へ行きましたよ。
・・・あれ、もう始まってる。
10時半からだよね・・・・・
これを書いてる今、ホームページで確認してみました。
・・・今日は10時からだった件について。
どえりゃ〜遅刻ですよ!!お姉さん!!
でも、とりあえず、「失礼します。おはようございます。」って感じで何食わぬ顔で入っていったぼくは猛者だと思い込んでみます。
その後、自己紹介をしたんだ。
ぼくの。
名前と生まれた月と、好きなものを話しましたよ。
好きなものは、音楽と稲川さんの怖い話と紹介しました。
ちょっと、そこ!!
稲川さんの事についてつっこまないで!!
自己紹介を終えた後は、2人組みに分かれて、相手の方と話して相手の事を理解していったのです。
相手の方は、すごく良い方で、初対面でも話しやすかったですよ。
まあ、こう見えてぼくもそれなりに頑張って話題を振ったりしたんですよ。
はい、ここでぼくを褒め称えなさい!!
ぼくが付けあがるほど褒め称えなさい!!!
冗談ですよ。冗談。
まあ、相手の方のおかげが強かったです。
ぼく一人だと何もできないんですよ。
相手の方のフォローのおかげで話をする事ができた感じです。
本当に相手の方には感謝したいですよ。
・・・途中、嗚咽が来たのはここだけの秘密だぜ!!
うん、息苦しくなって、キツカッタデス・・・・・
カウンセリングの前に念のため頓服のお薬を飲んだのですが、それが多かったのかな・・・・・
相手の方に迷惑をおかけして申し訳ないですよ。
話を終えた後は、一緒に話しをした相手の方を皆さんに紹介するような感じで発表しました。
ぼくがトップバッター。
ヨソウガイデス・・・・・
でも、ちゃんとできたと思います。たぶん。
相手の方とは共通点が多々あったので、それを交えながら発表したんだ。
相手の方も、ぼくの事を発表してくれました。
その後も他の方々の話を聞いたんだ。
初めて会った方でも、いろいろと知ることができるような感じで良かったですよ。
発表が終わった後は、紙に自分が辛い時にどういう方法でそれを発散するかってのを紙に書いたんだ。
ぼくは、文章に小さい絵を交えながらそれを書いていきました。
♪とかブタさんの絵とか、ビール瓶の絵を描いたりしながらね。
うん、描きたかっただけ。
それが、意外と担当の方に評価をしてもらえました。
ヨソウガイデス。
その事もあってか、またぼくが最初に発表する事になりました。
ヨソウガイデス・・・・・
まあ、普通に発表しましたよ。
ここぞと言うときに、隠れた社交性を披露する私。
しらずしらずのうちに、どこかで鍛えられたのでしょうね。
ぼくの発表が終わった後は、他の方たちの話を聞きました。
皆さんの発表が終わった後、時間が来たと言うことで、今日のグループカウンセリングが終わったのです。
そして、その部屋を後にする時に、「お疲れ様でした。ありがとうございました。」って言って部屋を出ましたよ。
その後は、喫煙所に行きました。
そんで、電話とかをしたりした後、街をブラブラしたのです。
時間は12時前。
昼食時ですよ。
まあ、昼食は後にして、とりあえずタワレコに行きましたよ。
そこで、放課後ティータイムの「No Thank You!」を買いました。
前々から欲しかったシングルのCDです。
それを買った後、シマムーに行き、ギターのピックを買ったんだ。
それがこちらです。↓

「全部、リラックマのピックじゃねえか!!」とお思いの事でしょう。
このピックがぼくの中で一番弾きやすいピックなんですよ。
左の2つは鉄板です。
右の3つは初めて買いました。
さっき、使ってみたけど、左の2つのピックとあんまり変わりませんでした。
ただ、ちょっぴり弦に引っかかる感じがしますが、それはきっとぼくのピッキングが悪いのでしょう。
その後は、コンビニに行ったりした後、切符を買って駅のホームへ行ったのです。
昼食を食べようと思い、年末に食べた立ち食いそばを食べましたよ。
今日は木曜日。
かけそばとかしわそばが50円値引きの日です。
ぼくは、かけそばを頼みました。
200円でしたよ。
安い!!
早い!!
それに、それなりに美味しい!!!
ホント、寒い風が吹きすさぶ中で食べる温かいそばは体に染み渡るようでした。
何か、優しい味がしましたよ。
今、大分駅周辺は高架化の工事をしていて、数年後には大分駅もかなり変わることでしょう。
それでも、この立ち食いそば屋さんは残して欲しいと思いますよ。
確か、ぼくが幼稚園〜小学校低学年の頃には、3番か4番ホームのあたりに立ち食いそば屋があった記憶があります。
今は老人ホームに入ってるおじいちゃんが元気だった頃、よく大分の街に鶴崎から大分まで電車で連れて行ってもらい、昼食はトキハの食堂で食べたり、たまに駅の立ち食いそば屋で食べた記憶があるんだ。
今日、高城駅までお母さんに迎えに来てもらい、お母さんに昼食を駅の立ち食いそば屋で食べた事を話したら、お母さんが子どもの頃、立ち食いそば屋でテイクアウト(カップはテイクアウト用)を買って電車に乗った事を聞きました。
以前も聞いた話でしたよ。
その話にはオチがあって、おばあちゃん(ぼくが小5の時にお亡くなりました)がそばをテイクアウトして電車に乗ろうとしたのはいいんだけど、ちょっとのところで電車が発車してしまい、おばあちゃんはそばを手に持って、「次の電車で行くから〜」って言って駅に取り残されてしまうって話でした。
去年の年末に小倉から帰ってきたときに、お父さんに大分駅まで迎えに来てもらったんだけど、お父さんも駅の立ち食いそばの思い出があるみたいでしたよ。
つまり、何が言いたいのかっていうと、駅そばは軽く見られがちですが、ぼく達の年代、それよりも上の方達の年代、ぼくより若い年代、さまざまな世代の方たちの思い出の味になるって事です。
立ち食いの駅そばは安いし、早いし、それなりに美味しいから、出勤前に朝食を食べれなかった社会人の方や、お金があんまりない学生さんやフリーターさんやニート達には大切な食事処なんだ。
個人的な思い入れもありますが、本当に、駅の立ち食いそば屋は守っていきたいですよ。
話を元に戻して、その後、電車を待ってたんだ。
電車が来てからそれに乗りました。
久しぶり〜
各駅停車の電車に乗るの久しぶり〜
特急なら、去年の年末に乗ったんですが、各駅停車の電車に乗るのは、大学を卒業して以来じゃないのかな?
たぶん。
で、高城駅まで戻り、その後コンビニで買い物をして、親に迎えに来てもらってお家に帰りましたよ。
お家に帰ってきてからは、ネットをしたりしてました。
そんで、電話で今日のグループカウンセリングを行ってる所と話をしたりして、今後のグループカウンセリングの予約を入れました。
その後は、寝ましたよ。
やっぱり、少し疲れたみたい。
大丈夫ですよ。
日が昇るようにぼくはまた甦るよ。
で、起きたら5時過ぎでした。
ちょっぴり寝すぎちゃいましたよ・・・・・
起きてからは、お風呂を沸かしたり、一服しました。
その後は、音楽を聴いたりしてたんだ。
買ってきたCDを聴いたりしてましたよ。
かなりロックしてました。
特に「No Thank You!」のギターソロでワーミーペダルを使ってる所が良かったです。
前々からワウペダルやワーミーペダルが欲しいと思ってるんですが、これが結構なお値段するのですよ!奥さん!!
・・・で、6時過ぎ頃に、親と妹が帰ってきたんだ。
7時頃にお風呂に入りました。
お風呂から上がってからは、晩御飯を食べましたよ。
晩御飯を食べながら、飲みました。
食べ終わり飲み終わった後は、お部屋に戻りネットをしたり、音楽を聴いたりしながら過ごしてます。
はい、今日はこんな一日でしたよ。
自分で言うのも何ですが、今日は新たな一歩を踏み出す事ができたので、いつもより充実した日でした。
今日、会った方々や感じた事をこれからの生活に生かして生きていきたいです。
遠い目標への一歩としてね。
ゆっくりでも、半歩でも前に進んできます。
だって、少しでも生きてた証を残したいじゃん。
・・・前々から同じような事を書いてるんですがね。
それじゃあ、今日のニコ動ネタをして終わりますね。
今日の曲は、U2の「Window in the skies」ですよ。

これは、もちろん曲も良いんですが、何よりもPVが素晴らしいです。
沢山のミュージシャンの映像を曲にあわせて編集してるのがすごいと思うし、曲とマッチしてて良い感じですよ。
この曲にはもう一つPVがあるみたいで、そっちも見ましたが、ぼくはこっちのPVの方が好きです。
面白いPVなんで、ご覧ください。
はい、そんな感じですぅ〜
というわけで、今日はこのへんにしておこうと思いますよ。
それでは。(-_-)/