Motion Picture Soundtrack

みなさん、こんばんわ。ご機嫌いかがですか?
完成しました!!
どうも、僕ですよ。
それじゃあ、今日の事でも書いてみますね。
今日は、9時半頃に起きました。
それから、一服したり、ネットをしてたのです。
その後、お出かけしました。
マンガ倉庫で物を売り金銭面的な余裕を作っておきました。
で、マンガ倉庫の喫煙所で一服しながら、おじちゃんと話したりしてましたよ。
そんで、大分の街に行き、100均一で包装用紙や文具屋でメッセージカードを入れる袋を買いました。
大分の街から戻ってきて、ビデオレターのBGMにするCDを借りに行ったんだ。
その時に、「けいおん」の一番新しいDVDも借りました。
お家に帰ってきて、洗濯物を干したり、お風呂を沸かした後、昼食を食べながら「けいおん」を見てたんだ。
DVDに収録された番外編の新作が見たかったのです。
面白かったですよ。
その後、本格的にビデオレター作りを始めました。
まず、音楽をパソコンの中に入れて、次はビデオカメラから映像を・・・・・
・・・Windowsムービーメーカーがビデオカメラの映像のコーデックに対応してないから取り込めない・・・・・orz
とりあえず、ネットで調べまくって(調べるのに費やした時間は1時間ほど)、コーデックを変更するフリーソフトをダウンロードしてから、MPEG1に変換してたのです。
そんで、ムービーメーカーに取り込みました。
この作業だけで1時間ほど・・・・・
それから、編集をしてたんだ。
まず、最初の映像を入れてから、そのカットに合いそうな音楽を乗せて、先生方のメッセージや学校内の映像を挿入したりしてたんだ。
初めてビデオの編集作業をしましたが、感覚で操作してました。
大まかな編集作業も1時間ほどかかりました。
一通り編集を終えて、ヘッドフォンをして声やBGMの音量を微調整したり、BGMの終わりとラストシーンが上手くいくように、大学内を撮影シーンを少し短くしたりしてたんだ。
細かい編集を終えて、完成したのが夕方の6時頃でしたよ。
その後は、この映像をDVDに焼く作業です。
家庭用DVDプレーヤーでも再生できる為の作業に入りました。
以前、ネットで調べたサイトを参考にしたのです。
そのサイトを見ながら、いろいろと作業をしてましたよ。
その時くらいに、妹が帰ってきました。
その後もひたすらと、エンコードとかをしてたんだ。
すっごく時間がかかりましたよ。えぇ。
でも、参考サイトの説明が丁寧だったおかげで、困る事も無く作業を進めていけましたよ。
途中、親が帰ってきたりしました。
晩御飯も食べずに作業をする事数時間。
完成しましたよ。
終わったのは夜の9時半過ぎ。
約6時間以上、パソコンにかじりついてました。
パソコンの画面と、にらめっこしてたからお目目がしょぼしょぼしちゃう。
とりあえず、焼いたDVDをお部屋のDVDプレーヤーで再生してみました。
まあ、大学内を歩いて撮影したシーンは、変換を繰り返したり動きが多いせいか、テレビで見ると映像がちょっと汚くなっちゃったけど、大切な先生方のメッセージのシーンは綺麗に出来てたんだ。
全体的に、多少音が小さめになっちゃったけど、大丈夫でしょう。
最初は感覚的に編集した割には、意外と良い出来でした。
ぶっちゃけ、自慢したいくらいです。
明日は無理だけど、この企画に協力してくださった先生方に完成したDVDを焼いて配り周ろうと思いますよ。
早くて、明後日くらいになるでしょう。
遅くなったら・・・・・
・・・ごめん、ちょっとね。
行かないといけなくなったんだ。
春って別れの季節じゃん。
でも、必ずいつか戻ってくるから、その時には配りまわろうと思いますよ。
で、完成した後は、お風呂に入りました。
お風呂から上がってからは、ネットをしたり、晩御飯を食べたりしてたんだ。
晩御飯を食べ終えて、一服したり、音楽を聴きながら過ごして、今に至ります。
はい、今日はこんな一日でしたよ。
それじゃあ、今日のニコ動ネタをして終わりますね。
今日の曲は、Radioheadの「Motion Picture Soundtrack」です。

この曲、好きなんだ。
独特の暗さがね。
寝る前に聴くと、暗い気持ちで眠りにつけます。
落ちてるときに聴くと・・・・・
でも、本当に良い曲だと思うんだ。
この曲が入ってるアルバムも好きですし。
はい、そんな感じです。
というわけで、今日はこのへんにしておこうと思いますよ。
それでは。(-_-)/