Eternal sunshine of the mind

もしも、感情を失う事ができたなら。
どんなに楽な事なのか。
もう、苦しまなくてすむのに。
幸せや楽しさを感じなくなるのは怖いけど、今は苦しくてたまらないから感情を消し去りたい。
でも、記憶は消したくないんだ。
もし、感情を失って、記憶が残ったままだったら、その記憶に順ずる感情はどうなるのかな?
記憶に残された感情さえも消えてしまうのなら、怖い感じがします。
僕は何がしたいのか分からなくなってきて・・・・・
過去にすがりたいのか、今を消し去りたいのか、未来を捨ててしまいたいのか。
僕の愚かな過ちのせいですべて失ってしまったから。
正直、今は未来に希望なんて無いよ。
忘れられるなら忘れてしまいたい。
「忘却はよりよき前進を生む。」
本当に、このニーチェの言葉が身に染みます。
前に進むために忘れてしまうのが良いのか?
そもそも、忘れるって何でしょう?
この事は僕には忘れる事が出来ない。
忘れるって事は、思い出せないってことでしょう?
僕は今まで生きてきた過去の楽しかった記憶、苦しかった記憶が鮮明に思い出されます。
そりゃ、全部が全部思い出されるわけじゃない。
忘れてる事もあると思います。
忘れてる事は、乗り越えたと言う事にもなると思うんだ。
僕には覚えてる事が多すぎます。
覚えてる事が多いと言う事は、それに縛られたり同じ過ちを犯さないようにするために行動したり、でも結局同じ過ちを繰り返してしまう事もあります。
なぜ、同じ過ちを繰り返すのかと言うと、記憶に付随する感情の一部がその記憶を少しでも楽しかったり良かったり善と考えた場合、人は本能的にその過ちを繰り返してしまうと思うのです。
記憶の底にある感情には逆らえない。
感情を消す事や記憶を消す事は難しく、叶わない事。
僕は一生この苦痛に縛られたり、ふとした瞬間にフラッシュバックとして現れてくると思います。
死ぬなんて愚かな事はしない。
今話題の変なアレにも手を出したりしない。
ただ、某市販薬のODならしちゃうかもね。
って言うか、昨日しちゃった。
昨日は、午後から出かける予定が無かったし。
数時間、気分が楽になれたけど、その反動が大きすぎた。
薬が抜けていくときの、抑うつ状態はきついです。
今は、頭痛が酷い。
苦しい。
でも、誰も助けてくれない。
もしも、過去に戻れるなら。
もしも、またやり直せるなら。
もしも・・・・・
疲れた。
もう、眠い。
と言うわけで、今日はこのへんにしておこうと思いますよ。
それでは。(-_-)/